FC2 Blog Ranking 前川弁護士blog 2007年09月
FC2ブログ
前川弁護士blog
弁護士の日常を書いております
フリーエリア

Facebookのアカウントです。ファンページもあります。

プロフィール

 前川 直輝

Author: 前川 直輝
最終学歴 京都大学法学部
司法修習 54期
カリフォルニア州弁護士
Maekawa国際法律事務所・代表弁護士
https://maelaw.jp/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

倫理研修
 先日、弁護士倫理研修がありました。
 所定の年数になると、あらゆる弁護士が所定の研修に参加することを義務づけられます。

 何をするのかというと、設定された事例に関して問題点や改善内容を検討するというものです。大阪の場合、ディスカッション形式でした。
 例えば、国選弁護人に選任された場合に、被告人の親御さんから別の事件で報酬を受領するのがよいのか、商品券ならどうか、自家製の農作物だったらどうか、といった具合です。
 
 あらためて倫理研修と銘打って質問されれば適切な回答はできますが、日常の業務の中で倫理性が問題になると、その判断は往々にして難しくなります。難しいわりに、不適切な対応をすると資格を剥奪される危険すらあります。
 その意味で、弁護士はいつになっても高潔さが求められる厳しい職業だといえます。それ故、今まではそれなりの敬意を払っていただけているのかもしれません。
 これから弁護士の数が大幅に増加する中で、そのような倫理性が確保でき、職業としての信頼を得られるのか、不安はありますが、私自身の問題としても日頃から精進しなければならないと、思いを新たにしました。