FC2 Blog Ranking 前川弁護士blog 2011年01月
FC2ブログ
前川弁護士blog
弁護士の日常を書いております
フリーエリア

Facebookのアカウントです。ファンページもあります。

プロフィール

 前川 直輝

Author: 前川 直輝
最終学歴 京都大学法学部
司法修習 54期
カリフォルニア州弁護士
Maekawa国際法律事務所・代表弁護士
https://maelaw.jp/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スケジュール管理とiPad~クラッシュ!
金曜日は午前は京都、午後は事務所で電話会議、その後堺支部と、なかなかバタバタしていました。
でもその間に、和解が成立したり、勝訴判決の件のお金が入ってきたり、成果もある日でした。

さて、私は今年に入って試みにスケジュール管理をiPadでしています。
google calenderを利用し、スタッフと共有しています。
自分はとにかくうっかりが多く、手帳をもって行くのを忘れることがあるのと、単純に荷物が増えるのが嫌だなと思っていました。ちょっとした外出や、プライベートで移動するときにまで仕事用の手帳を持ち歩くわけにもいかない。
それで、iPadやblackberryなど、絶対に携帯するデバイスで気軽にいつでもチェックできないものかと思って、新システムを導入しました。

不安があるのはデバイスが動作しなくなることですが、昨日期日を調整し、終わってから入力しようかと思っていたら、突然iPadの電源が落ちて、触っても反応しなくなりました。直前までバッテリーも8割以上残っていたので、これはやばいと思いました。
幸い、Google Calenderはblackberryという携帯でも使えるので、事なきを得ました。
やっぱり電子機器はこれがあるから、怖いですね。
保険をかけておくスタイルでないといけません。

結局iPadは事務所に戻っても同じ状況だったので、完全にリセットしてリカバリーをしました。
このタイミングで思ったのですが、iPadはリカバリーも早くて便利ですね。
パソコンのitunesで曲やデータ、アプリが保存されているから、リセットしたとしてもすぐに原状に戻ります。
パソコン自体がリカバリーというと、なかなか大変です。
このお手軽さ、操作のしやすさが売りなのでしょうね。
Apple製品には1年前までは全く興味がなかったですが、このままほっておくとデスクトップパソコン、ノートパソコンと、Macに乗り換える日も近いかもしれません。