FC2 Blog Ranking 前川弁護士blog 2011年03月
FC2ブログ
前川弁護士blog
弁護士の日常を書いております
フリーエリア

Facebookのアカウントです。ファンページもあります。

プロフィール

 前川 直輝

Author: 前川 直輝
最終学歴 京都大学法学部
司法修習 54期
カリフォルニア州弁護士
Maekawa国際法律事務所・代表弁護士
https://maelaw.jp/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目に見えない影響~風評・買い占めだけじゃない
ずいぶん暖かくなりましたね。
コートがないとちょっと肌寒いですが、カーディガンなどを着てしのいでいます。

最近便利なので、食材の定期宅配サービスを利用しています。
買い物も楽しいのですが、牛乳など重いもので、毎日一定量飲食するものは定期的に配達してもらっています。
ところが、地震の後、ヨーグルトや一部の牛乳が来なくなりました。
また、レトルト食品ですら突然配達停止に。

確かに、東北や北関東の付近が産地の食材は、物流の問題もあるので届かないこともあるかなと思ったのですが、加工食品がどうして?と不思議でした。
今日家に帰って報道を見ていると、食材の材料が復活し調達できたとしても、包装材がなかったり、石油関連商品がないので、出荷停止になっているという話を聞きました。
雑誌などに使われるインクも不足していたり、包装のシールが不足しているとか、商品を構成する一部材料がないことで出荷できず、出荷量が減るという事態に至っているようです。

正直言って、そこまでの想像力が働いていなかったので、なるほどと理解ができたとともに、今の時代、一つの商品を作るというのにも、いろんな材料、要素で作られており、それぞれに産業があり、関わっておられる経営者、従業員がたくさんいらっしゃるのだと知りました。
直接被災した皆さんの苦労や、亡くなられた方の思いはいかばかりかと、今も思います。
それに加えて、残された人間は、どこに住んでいようが、何らかの影響があり、程度は違いますが国民全体で影響の大きさを実感する出来事なのだと、あらためて思います。

この未曾有の大惨事から、必ず立ち上がらなければなりません。
私たち国民全体で痛みや負担を分かち合うべきであるし、お互いに対する思いやりをいつも以上に大切にしたいですね。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。