FC2 Blog Ranking 前川弁護士blog 2015年01月
FC2ブログ
前川弁護士blog
弁護士の日常を書いております
フリーエリア

Facebookのアカウントです。ファンページもあります。

プロフィール

 前川 直輝

Author: 前川 直輝
最終学歴 京都大学法学部
司法修習 54期
カリフォルニア州弁護士
Maekawa国際法律事務所・代表弁護士
https://maelaw.jp/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カリフォルニア州司法試験受験(California Bar Exam)関連:主としてメッセージをいただいた方へ
年末年始は勉強勉強で、この2月末で区切りをつけられるように努力しているところです。
今年の2月下旬は渡米しますので、ご不便をおかけするかもしれませんが、所内で連携をして業務関連ではロスのないよう今から準備を整えておるところです。

さて、こんな気まぐれなブログでも、昨今は米国司法試験の受験の関係で検索してたどり着いてくださる方が大変多くあります。
昨年後半、主としてFB経由でご連絡いただいたりした皆様、せっかくブログをご覧になって関心を持っていただきましたのに、受信に気がつかず失礼しました。
できる範囲で返信は差し上げましたが、すでに直前期に入ってきておりますので、回答内容はそこそこに、皆様の信じる学習方法からぶれないように、集中してください。
日本にいると情報や、ちょっとしたTIPSにアクセスできずストレスが溜まるものですが、試験は試験でしかなく、Writingの過去問は公開され、MBEの過去問も安価にアクセス可能ですので手を広げず練習を主眼にすべきなのかなと思って続けています。
悪名高き?MBE新科目のCivil Procedureは、AdaptiBarでやっています。他の科目の傾向も含めて想像すれば、決して難しすぎる問題ばかりではなくて、基礎的な概念や知識と、Reading Comprehensionの問題なのだろうと想像して、焦らずに取り組んでいます。

繰り返しますが、私は合格者でもなんでもないので、私も皆様に負けないよう頑張ります。
お互いに目標を達成できるよう、あとは体調に留意して、一歩ずつ進みましょう。
Oaklandで受験される方がいらっしゃったら、3日目終了後、打ち上げられるといいですね。