FC2 Blog Ranking 前川弁護士blog ブランドの魅力~Macbook Airをゲット!
FC2ブログ
前川弁護士blog
弁護士の日常を書いております
フリーエリア

Facebookのアカウントです。ファンページもあります。

プロフィール

 前川 直輝

Author: 前川 直輝
最終学歴 京都大学法学部
司法修習 54期
カリフォルニア州弁護士
Maekawa国際法律事務所・代表弁護士
https://maelaw.jp/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブランドの魅力~Macbook Airをゲット!
週末は荒れ模様の天気でした。雨風が強いと思えば、晴れ渡ったり。
個人的には天気の良いときだけ外で歩いていたので、ラッキーな週末でした。

さて、突然ですが、Macbook Air 13inchを購入しました。
米国弁護士資格を受験するのに、ラップトップ受験が選択できるのですが、Softestという専用プログラムを使用しなければなりません。
とても手書きでは受験できそうにないのでコンピュータを利用することにはしたのですが、上記プログラムを利用するためにはコンピュータのOSが米国版でないと保証できないとされていました。
私はコンピュータを使い始めてからずっとWindowsOSのみを使っていたのですが、今持っているパソコンは日本製で、不具合のリスクが避けられません。最近は安価なパソコンが増えていますが、そうはいっても米国版となるとオプションで選べる製品は限られており、なんとなくデザインや携帯性に難がありました。

最近購入したiPadがもう生活の一部となるくらい使い込んでいて、Macに興味が出てきていました。
しかし日本で買ったら試験プログラムには対応できないんじゃないか、と思ってアップルに電話で質問をしてみると、MacはOSは全世界同一仕様で、言語設定を英語にすればよいだけだと確認できました。
それなら興味もあるし、と思って購入することにしました。

購入動機が現地でessay試験を受験するため、でしたので、画面は13インチにしました。
そして携帯性を考慮すると、Macbookではちょっと重たいかなと思い、Airにしたわけです。

まだ半日くらいしか使っていませんが、とても快適になりそうです。
環境設定については、すでにGoogleを基盤としていて、ファイル関係もDropboxを使っているので、立ち上げてすぐに日頃使っている設定が目の前に再現できました。
こうして、Macbook Air,iPad2,iPhone4と3点セットが目の前に並ぶころになったわけです。

技術的なことはわかりませんし、高度な使用形態ではないので、仔細に見ればいろいろな問題点があるのかもしれません。しかし、製品を購入したときの、得も言われぬ高揚感というのは、単に新製品だというだけではなく、やはりApple製品のデザインと機能のためだと思います。シンプルで、美的感覚に訴え、それぞれの目的も意識させられる。
それが、ブランドイメージの力なのだなと、今ひしひしと実感しています。

使用感についてはこれからの評価ですが、付加価値というのは現代のキーワードですね。
今自分が感じているような優越感を、自分の依頼者にも与えていきたいですね。弁護士として、サービス提供者として、ブランドを形作っていきたいなと思います。

macbookair


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinmeilaw.blog91.fc2.com/tb.php/559-a2ba89ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)